ありかネット通信 2月号(2021)vol.240

ありかのメッセージ

こんにちは。もう2月になりました。

ありかはうきうきして、にこにこ笑顔です。2月は、バレンタイン、節分、そしてありかとゆっこの誕生日。年を取るのは嫌だけど誕生日はうれしいです。

ありかは何歳になるのだっけ?45歳になるそうです。え~もうそんなになるんですね。ありかはまだまだこんなにきれいで、若いのに。

でもありかは年齢は気にしません。ただこの45年間生きている中で出会ってきた人や、支えてきてくれた人たちに、本当に感謝しています。

誕生日にこんなに感謝できるってすごく幸せです。ありかは障害を持って生まれてきたけれど、誰よりも多くの人の愛で育ってきました。

寂しいと思ったことも、悲しいと思ったことも、それはあるけれど、それよりも、うれしいことや、楽しいことが多い毎日でした。

ありかは今年新たな生き方に挑戦すると決めていますが、それはすべて今まで出会ってきた人たちのおかげです。ありかのこれからをどうぞよろしくお願いします。

 

はじめにうれしくてわくわくしているといいましたが、それは今、ありかがヘルパーさんに助けられて一人暮らしをしていますが、

その事業所が変わり、雰囲気も変わってきています。そこになんと、あやさんや、なるみさん、千秋さんもいるんですよ。

ありかは千秋さんもいたのでびっくりしました。

何か食事のことを担当してくれるみたいで、ありかはお肉がいいな。お肉ばかりではバランスが悪いとあやさんに言われそうです。

今度からは少しあやさんのアドバイスも取り入れてみようと思います。ありかは年をとっても、きれいに元気よく、遊びまわれるように努力します。

 

皆さんは体調などお変わりないですか。

2月はまだまだ寒いですし、年度末で仕事も大変な方も多いと思います。どうぞがんばりすぎず、時にはお茶しながら、深呼吸してくださいね。

深呼吸して体の力を抜いて大きく呼吸して吐き出して吸い込んで、人生にはそれも必要ですよ。

ありかは大きくため息をつくこともあります。あ~何処かに行きたいとか、あ~おいしいお肉を食べに行きたいとか・・・・・少し色気がないですよね。

ママがありかは食い気ばかりで色気なんて知っているのと言っていますが、ありかだって食い気ばかりで今まで生きてきたわけではありません。

恋もしたり、失恋もしたり、人生いろいろあります。でもいろいろがあるから人生っていいですよね。

悲しいこと、うまくいかないこともあります。だから周りの人が、その時支え合ったり、励まし合ったり、ときにはいっしょに泣いてくれたり、

そんな優しい友達が周りにいてくれたら幸せですよね。ありかはそんな友達になりたいと思っています。だからつらい時にはありかの家に来てくださいね。

話を何でも聞きますよ。

 

ありかが今まで支えてもらってきたから、誰かの力になりたいといつも思っています。コロナもあるけど遠慮せず、ズームでもいいよ。

ありかは去年からズームを覚えたんだから、コロナのおかげで距離は関係なくなりました。でも心に距離があると話は聞けないので、

どうか心の距離は縮めていけたらいいですね。ありかはいつでも待っています。

 

もうすぐ節分です。去年の鬼は追い払い、福をたくさん取り込みたいと思います。

今月も元気に楽しく暮らしましょう。何かあればお便りくださいね。

お知らせ

 

ありかネットの花の花さんが、なんとイムズにやってきます!

2月12日から、約半年間、出店されます!

農家さんのこだわりお野菜、加工品、オーガニック商品、お弁当やおにぎり、などなど。

そこに、小さな菜園さんの美味しいクッキーや、ドレッシングも並びます(*^^*)

また、私(なるみ)の大好きなまんま(粉末調味料だし)もあります。

テイクアウトできますので、ぜひお立ち寄りください♡

 

なるみの let it be

 

こんにちは~

バタバタと2月に突入し、ニュースをみていなかった私は、今年は2月2日が節分という事を知らず、ビックリ!?です。

なんか…2月3日が節分と決まっていたわけではないのですね。準備不足で、今年は鬼にいてもらっている感じになりました(笑)

いつも恵方巻きは、お寿司屋さんで美味しいのを注文するぞー❣と思うのに、今年も出来なかった(T_T)

 

気を取り直してー

立春!暦の上では、春が始まりました(^^)

今年、意識すると良いポイントを教わったので、お伝えします♡

 

・明るく肯定的に捉える

・急がず、じっくり

・リズム感

・役割を持った集団形成

・品性と知性、きれいな言葉づかい、きれいな生き方をする

・プライベートでの1人の時間創造

 

これらを意識して1年過ごすと良いそうです(^^)

 

先日、私の友だちが出所しました。(急に話しが変わってすみません)

捕まった!と聞いたとき、居ても立っても居られなくて、すぐに会いに行きました。以前から心配だったからです。自分のために生きてない、

というか自分を大切にしていないのが分かるので、気にかかっていました。

会いに行きましたが会えず、手紙を書きました。何日か待っても返事はなく、やっぱりだめなんだ、届かない想いもあるよね、と諦めそうになった日、

手紙が届きました。

 

それから、時々やりとりをしながら、だんだん言葉にたましいがこめられてきた感じがしました。

 

 

~拘留中に様々なことを考えています。生まれてから今までのこと。自分の性格や、考え方。いつからか甘い考えに変わり、人生を過ごしてきた事。

   どこかで独りでも生きていけるんじゃないかと考えていた事。

   そして、成からの手紙に、「人は独りでは生きていけない」という言葉があり、その言葉に、人とのつながりはとても大切な事で、

   大事な事だと改めて考えさせられました。

   自分が行ったことは悪い事ですが、良い意味で自分自身にとって良い経験となり、人生の財産となりました。本心から反省し、気付かされました~

 

 

 

過去は変えられないけど、未来は変えられる。

これからも仕事とか、色々難しいことあるけど、早寝、早起きをして美味しいものを食べてね!と言います。

拘留中、私の好きな桧山タミさんの本を送ったのですが、タミさんのファンになったそうです(^^)

 

さあ、今月は踏ん張っていこうと決めていた月です!

多少きつくても、想いを持って、仕事や色々な事に取り組んでいきたいと思います(^O^)