ありかネット通信 1月号(2021)vol.239

ありかのメッセージ

 

こんにちわ。2021年、今年もよろしくお願いします。

皆さんはどんなお正月を迎えられましたか?ありかは元日に実家に行き、おせちを食べました。おにぎりも食べました。特に黒豆は、誰よりもたくさん食べてきました。

「今年は寒いね」とママが言っていました。ありかは寒いのなんて平気です。ごちそうがあれば大丈夫。今年もたくさんの年賀状をいただきました。本当にありがとうございます。県を超えて様々な所の方からいただきます。毎年本当にありがとうございます。

ありかは自由に動いて、皆さんに会いに行きたいくらいです。コロナちゃんが落ち着いたら、又遠くにでも行きたいです。なんせありかは賑やかな所に行くのが大好きなので、今、じっと家にいるのは退屈なんです。でも、今日は二人の助っ人が来てくれたので、おやつの時間が楽しみでたまりません。きっと取り合いが始まるでしょう。

今年の目標、皆さんは考えましたか?ありかは今年も楽しいことを計画して、出かけられるようになったら行きたいし、智子さんとの二人展も開催できるように祈っています。こればかりは人の力では、どうしようもできないことなので、そこは神様にお願いしています。今年できなければまた来年、きっと良い時にできるでしょう。

それから今年はいつもと違う絵を描きたいなと思っています。去年これからはありかはゆっこや、ママやいろんな人のサポートができるようになりたいと書きましたが、そういう思いを込めた絵を描いてみたいなと考えています。まだはっきりわからないので楽しみにしていてください。

 

 

皆さんは初夢見ましたか。ありかは見ましたよ。皆とバーベキューしていました。2階の友達も皆で集まって、お肉を食べたり、おかしをたべたり、みんなでわいわい騒いでいました。これが正夢になるといいなと思います。今年はなんだか、違うワクワクがありそうで、とてもうれしい夢でした。みなさんも何か初夢をみたらありかに教えてくださいね。お便り待っています。

去年はありかバンドの皆さんと会えませんでした。バンドのみんな元気かな?年取っていないかな。みんなの歌が今年は聞けるといいなと思います。コンサートを開けなくても歌の練習はしておいてくださいね。また、いっぱい聞かせてください。

今年も詩を(わたぼうし音楽祭)に応募したいな。ありかは今、ママと詩を出すかどうか話していたけど、今年も挑戦して、今年こそは合格して奈良かどこかに招待してもらいたいなぁと思います。いつもいい詩を書いていると思うけど、みんなもっと素晴らしいものを書いているようで、ありかはなかなか通りませんが、今年も挑戦です。皆さんも去年ダメだったことも、去年したいなと思ったけどできなかったことに、気持ちを新たにできるまで挑戦してみてください。ありかはできないことがあると、挑戦がたくさんできると思って、それもまた、頑張る気持ちになります。

南帆ちゃん、南那美ちゃん何に挑戦するのかな。学生のうちは、勉強もあるし部活や生活など、やることがたくさんだと思います。今しかできないことも沢山あるので思い切り笑って、思い切り泣いて、頑張ってくださいね。ありかも負けずにやりますよ。

今、助っ人さんに背中をさすられ、ありかは、今年も元気にありか通信で、皆様と繋がっていきたいと思います。今年はうし年、ゆっくり、のんびり行きましょう。

ド~ンと構えてありかについてきてくださいね。今年もよろしくお願いします。

 

なるみの let it be

 

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(^ ^)

今年は年末年始寒い日が続き、またコロナで帰省が出来なかったご家族もいると思います。私の知り合いもLINE電話で、新年のあいさつをしたよ!と話していました。

アメリカの友人からもメールがきて

「どこに生きていても お互い いつか元気でまた必ず会える

全てに終わりがあるように  今の状況も必ず終わりがくる

その日まで心身共に気をつけていこうね」 と書いてありました。

ニューヨークで看護師として働いている友人で、アメリカも大変な状況なので心配でもありますが、お互いがんばろうと強く思いました。

敵はウイルスです。人ではありません。見えない敵ですが負けたくないと思います。

 

さて、今年は大雪が降りました。私の娘たちは7日に五島に戻る予定でしたが、飛行機が欠便となり、延期になりました。

娘たちは、やったー!ラッキー!と言っています(*^^*)

何か延長する理由があったのかもしれない。と思いながらもバタバタしている私です(笑)

雪はすごかったですね!前日の夜に夫にチェーンをつけてもらい朝仕事にでましたが、そのすごく怖かったです(°▽°)

娘たちは雪合戦に、雪だるまづくり。こどもは元気です。外からわ〜!きゃー!と楽しそうな声が響いています。私も小さい頃広島に住んでいて雪が多かったのでかまくらを作ったりしていたことを思い出しました。かまくらに入ったら、喜ぶでしょうね^ - ^

雪国に住んでいる方たちは毎日本当に大変だと思います。ありか通信を読んでくださる方たちも全国にいて、雪が多い所にお住まいの方もいらっしゃるのでどうぞ気をつけて過ごされてください。

 

【 美味しいかぶのレシピ紹介 】

 

材料

 

・かぶ1個(大きめ)

 

・バター少し

 

・醤油小さじ1くらい

 

 

作り方

 

・かぶは、1個を6〜8個くらいにカットする。

 

・かぶを油で炒めてバター、醤油を加えてできあがり。

 

☆香りが香ばしくてホタテ焼きみたいで、めちゃくちゃ簡単で美味しいです^ - ^

 

今年は丑年❣ですね!(^^)!

ちょっと丑年について調べてみたら面白かったので、読んでみてください(^.^)

丑年生まれの性格は努力家。忍耐強さや我慢強さに恵まれているため困難にもめげずに目標達成のために努力するという性格。そのため頑固な面もある。

丑〜という字には、「結ぶ」や「つかむ」などの意味をこめたと考えられているそうです。

学問の神さま、菅原道真をまつる福岡県の太宰府天満宮には丑の像がおかれています。なぜ、牛なのか?「道真が丑年だった」「道真が暗殺されそうになったところを飼い牛が救った」「道真の遺骨を運んでいる時に牛が座りこんで動かなくなったのでそこに埋葬した。そこが天満宮」など、牛と道真にまつわる様々ないわれがあり、牛を神の使いとしてまつっているそうです。

今年はまた縁起の良い年になりそうです!

 

 

〜丑年生まれの人と相性のよい干支〜

 

・お互いの足りない部分を補いあい、刺激となる子年や寅年。

(ねどし、とらどし)

・性格的に似たものをもつ巳年。(へびどし)が、相性が良いそうです!(^^)!

・明るい性格の申年(さる)や、社交的な酉年(とり)も丑年の良い相談相手

になります。

 

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/